
おはようございます。

今日も暑くなるそうですよ!

岐阜市敷島町の杉山接骨院 杉山です。




他の方のブログを拝見して、学生時代の先生の話を思い出したので、少しお話させて頂きます。




皆さんが、歴史上の人物ですぐ思い浮かぶ日本人は誰ですか?

織田信長や徳川家康、坂本龍馬などでしょうか?

私は織田信長が思い浮かびました。

ただ、世界の目線では全然違うのです。

世界で一番有名な歴史上の日本人は、「葛飾北斎」だと言われました。

i20.jpg

この浮世絵で世界を魅了したのです。

ゴッホも影響を受けた程ですね。

アメリカのライフ誌が選んだ「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」という企画でも、唯一の日本人で選ばれたそうです。

およそ10年前の企画ではありますが、トップ20は次のようになっています。

1. トーマス・エジソン (アメリカ)
2. クリストファー・コロンブス (イタリア)
3. マルティン・ルター (ドイツ)
4. ガリレオ・ガリレイ (イタリア)
5. レオナルド・ダ・ヴィンチ (イタリア)
6. アイザック・ニュートン (イギリス)
7. フェルディナンド・マゼラン (ポルトガル)
8. ルイ・パスツール (フランス)
9. チャールズ・ダーウィン (イギリス)
10. トーマス・ジェファーソン (アメリカ)
11. ウィリアム・シェイクスピア (イギリス)
12. ナポレオン・ボナパルト (フランス)
13. アドルフ・ヒットラー (ドイツ)(オーストリア)
14. 鄭和 (中国)
15. ヘンリー・フォード (アメリカ)
16. ジークムント・フロイト (オーストリア)
17. リチャード・アークライト (イギリス)
18. カール・マルクス (ドイツ)
19. ニコラウス・コペルニクス (ポーランド)
20. ライト兄弟 (アメリカ)

北斎は86位みたいでした。

層々たる顔ぶれですね!

私の知っている北斎は上の浮世絵のような「淡いブルー」ですが、もっと力強い作品も沢山ありました!

i22.jpg

この色彩感覚は凄い!

i21.jpg

こういった鬼も描いていたんですね!

歴史は苦手で興味がありませんでしたが、最近やっと興味が出てきたんですね。

この話をしてくれた先生のお話が面白かったので、書かせて頂きました☆




今日も暑くなりますが、熱中症には気を付けましょう☆




杉山接骨院 リハビリ・トレーニングルーム併設

岐阜市敷島町8-11-1
Tel058-215-7497
Fax058-215-7498

杉山接骨院 公式ホームページ

受付時間
09:00-12:00 16:00-21:00
休診日 日曜・祝日

スポーツ障害・機能訓練
肉離れ・捻挫・打撲・骨折・脱臼

交通事故・労災指定
各種保険取扱い

多くの方に仕事・部活帰りにも通院して頂けるよう、夜9時まで診察受付しております☆

スポーツ障害・交通事故・日常疾患でお悩みの方、是非一度ご来院ください!

Thoughts on スポンサーサイト世界からみた日本人

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
