
こんばんは。

最近ゲリラ豪雨が発生していますので、気を付けて下さいね!

接骨院受付 9:00-12:00 14:00-21:00 トレーニングルーム 9:00-22:00に拡大!都合の合う時間に通院ください☆

岐阜市敷島町の杉山接骨院 杉山です。




皆さん『ファンクショナルトレーニング』なるものを知っていますか?

私は初めて聞きました。

最近、スポーツ選手の練習にも組み込まれているトレーニング法との事です!

1から学ぼうと思い、いい雑誌を発見しました☆

i144.jpg

『Tarzan』

ファンクショナルトレーニングの超入門です☆

皆様にも提案出来る様、しっかりと理論・効果・作用・動作などを学んで行こうと思います!




まず、『ファンクショナルトレーニング』とは何でしょうか?

最近よく聞く『体幹トレーニング』を行う中での、一つのトレーニング方法と理解して間違い無いと思います。

体幹トレーニングを取り入れたスポーツ選手の代表とも言える、サッカー日本代表の長友選手が行っている体幹トレーニングの中にも組み込まれているとの事なのです。

そして、『ファンクショナルトレーニング』は『Fトレ』と略されることが多いようなので、私も『Fトレ』と略させて頂きますね☆

まずは形から入れ!と言いますからね☆



では、具体的にどういう事?

簡単に言うと『正しく全身を連動させ、効率よく動く為のトレーニング』という考え方ですね。

一か所だけをトレーニングするのでなく、体に動きを付けながら複数の筋肉・関節の柔軟性と筋肉を鍛える。

少しですが、私が実際にやってみて思った事、それは

『筋トレ+柔軟性トレ+バランス感覚トレ=Fトレ』ですね!



次の『Fトレ』ブログの更新では、どのようなトレーニング内容なのか?を実際にやってみようと思います☆

今日の収穫は『筋トレ+柔軟性トレ+バランス感覚トレ=Fトレ』ですね!





交通事故治療・スポーツ障害は『岐阜市敷島町の杉山接骨院』
夜9時まで受付けの夜間診療!リハビリ・トレーニングルーム併設!

岐阜市敷島町8-11-1
Tel058-215-7497
Fax058-215-7498

杉山接骨院 公式ホームページ

受付時間
09:00-12:00 16:00-21:00
休診日 日曜・祝日

スポーツ障害・機能訓練・
肉離れ・捻挫・打撲・骨折・脱臼・
腰痛・ぎっくり腰・四十肩・五十肩

交通事故治療・労災指定
各種保険取扱い

多くの方に仕事・部活帰りにも通院して頂けるよう、夜9時まで受付の夜間診療しております☆

スポーツ障害交通事故治療日常疾患でお悩みの方、是非一度ご来院ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログ登録しました☆よろしければ、押してください☆



Thoughts on スポンサーサイトファンクショナルトレーニングとは??

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
