上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

学生の皆さん、夏休みもあと10日ですね!

岐阜市敷島町の杉山接骨院 杉山です。




筋肉量は年齢を重ねるごとに減っていくのは有名な話ですね!

その具体的な数字が出ていましたので、紹介したいと思います。

20歳を過ぎると、年1%のペースで筋肉量が低下することが東京大学の研究でも証明されているんですね。

しかも上半身より、下半身の衰えは顕著との事。

下半身は上半身よりも筋肉が大きい為なのですが、この下半身の筋肉で年1%の低下と言うと、数年で筋肉量が1~2㎏の低下になるみたいですね!

なかなかの量です××

筋肉量1㎏の基礎代謝量は50キロカロリーと言われています。

つまり、トレーニングで筋肉をつけなければ年々カロリーを消費できない身体になってしまうのです××

若い時と同じ食事をしていても年々太ってしまうのは、筋肉量の減少からくる消費カロリーの低下が原因の一つなんですね!

運動は行っていないけど、体重は変わらないという方も注意ですね!

それは筋肉が減り、脂肪が増えた状態の可能性が高いのです。


私は外国人のような太い腕に憧れがあるので上半身中心のトレーニングになりやすいですが、下半身を鍛える事は身体にとっても重要なんですね。

フルマラソン完走の為にも足腰の筋肉量UPは必要なので、意識してやりたいと思います!!


i183.jpg

全然関係ありませんが、2020年の東京オリンピック誘致を応援しましょう♪

患者さんから頂きました☆




メロソンまで、あと109日。今週は週2回でいいのです☆なので、今日はオフです♪





交通事故治療・スポーツ障害は『岐阜市敷島町の杉山接骨院』
夜9時まで受付けの夜間診療!リハビリ・トレーニングルーム併設!

岐阜市敷島町8-11-1
Tel058-215-7497
Fax058-215-7498

杉山接骨院 公式ホームページ

受付時間
09:00-12:00 16:00-21:00
休診日 日曜・祝日

スポーツ障害・機能訓練・
肉離れ・捻挫・打撲・骨折・脱臼・
腰痛・ぎっくり腰・四十肩・五十肩・
ムチウチ・自賠責保険・

交通事故治療・労災指定
各種保険取扱い

多くの方に仕事・部活帰りにも通院して頂けるよう、夜9時まで受付の夜間診療しております☆

スポーツ障害交通事故治療日常疾患でお悩みの方、是非一度ご来院ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログ登録しました☆よろしければ、押してください☆



Thoughts on スポンサーサイト20歳を過ぎると、年1%のペースで筋肉量が低下する!!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。