上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人の体には、なんと5つのリズムが存在するみたいです。

一つ目は「日周リズム」。

いわゆる、朝起きて、夜寝て、また朝起きるといったリズム☆

しかし、このリズムは25時間周期で、それを毎朝の朝日を浴びる事で体が自動的に24時間にリセットしているみたいなのです。

リズムの中で体温の変動もあって、朝から夕方にかけて体温が上がっていき、それに伴って運動機能も向上するみたいです☆

temperature_img07.gif


なので、スポーツなどで記録を出そうと思うときは夕方がベストなのですね!

また、体温と代謝は密接な関係があるのです。

体温が1度下がると、基礎代謝量が約12%も下がるといわれています。

もちろん、体温が上がると代謝も上がっていきますね☆


では、あとの4つは何なのでしょうか??

「週周リズム」「月周リズム」「年週リズム」「90分リズム」といったものがあるようです!

「週周リズム」は1週間単位で変化し、もっとも代謝がいいのは水曜日だという事もわかっているんですって!

なので、水曜の夕方は体の調子がいいと思います☆

「年週リズム」は四季の移り変わりで変動し、夏に代謝が上がり、冬に下がるといったリズム。

と言う事は、夏の水曜の夕方は最高の組み合わせですね!!

「月周リズム」は月に依存したリズムで女性の生理などのリズムがこれに当てはまりますね。

最後の「90分リズム」の代表は睡眠時のリズムで、レム睡眠とノンレム睡眠の1セットが90分なのです。

なので90分の倍数の1時間半・3時間・4時間半・6時間の睡眠時間で起きれば、心地よく起きる事が出来るんですね☆

自分の体リズムを掴んで、しっかり理解することで、より上手に付き合えそうですね♪







メロソンまで、あと105日。今日は30分走りました!まだまだ30分の中で何回か止まりそうになりますね××





交通事故治療・スポーツ障害は『岐阜市敷島町の杉山接骨院』
夜9時まで受付けの夜間診療!リハビリ・トレーニングルーム併設!

岐阜市敷島町8-11-1
Tel058-215-7497
Fax058-215-7498

杉山接骨院 公式ホームページ

受付時間
09:00-12:00 16:00-21:00
休診日 日曜・祝日

スポーツ障害・機能訓練・
肉離れ・捻挫・打撲・骨折・脱臼・
腰痛・ぎっくり腰・四十肩・五十肩・
ムチウチ・自賠責保険・

交通事故治療・労災指定
各種保険取扱い

多くの方に仕事・部活帰りにも通院して頂けるよう、夜9時まで受付の夜間診療しております☆

スポーツ障害交通事故治療日常疾患でお悩みの方、是非一度ご来院ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログ登録しました☆よろしければ、押してください☆



Thoughts on スポンサーサイト体のリズム

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。