上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

昨日は秋らしかったのですが、今日は残暑を感じる気候ですね××

岐阜市敷島町の杉山接骨院 杉山です。




よく『腰痛の改善には腸腰筋が重要!』と言われますが、腸腰筋について書こうと思います☆

まず腸腰筋とは大腰筋と腸骨筋と二つの筋肉の総称なのです☆

i198.png

こちらが大腰筋。

i197.png

そして腸骨筋。

いわゆる、インナーマッスルですね。

この筋は、なかなか体表からは触れないのです××



では、なぜ重要なのかといいますと、背骨・骨盤・太ももをつなぐ唯一の筋肉だからなのです。

座りっぱなしの状態が続くと、この腸腰筋は縮みっぱなしになってしまします。

そうすると血行が悪くなり、筋が硬くなっていきます。

この筋が縮み硬くなると、股関節の動きが悪くなり固くなってしまいます。

さらに、骨盤が前傾(前かがみになった状態)してしまうのです。

骨盤が前かがみになると、骨盤につく腰椎に負担がかかり、腰痛に繋がっていく訳ですね!

次回は、この筋のストレッチ写真が撮れたらそちらも紹介いたしますね☆








メロソンまで、あと101日。昨日は膝に痛みが出てしまい、10分でリタイヤです××今無理すると今後に影響が出てしまいますので、必要なときは思い切って休息をも大切なのです!
焦らず頑張ります☆





交通事故治療・スポーツ障害は『岐阜市敷島町の杉山接骨院』
夜9時まで受付けの夜間診療!リハビリ・トレーニングルーム併設!

岐阜市敷島町8-11-1
Tel058-215-7497
Fax058-215-7498

杉山接骨院 公式ホームページ

受付時間
09:00-12:00 16:00-21:00
休診日 日曜・祝日

スポーツ障害・機能訓練・
肉離れ・捻挫・打撲・骨折・脱臼・
腰痛・ぎっくり腰・四十肩・五十肩・
ムチウチ・自賠責保険・

交通事故治療・労災指定
各種保険取扱い

多くの方に仕事・部活帰りにも通院して頂けるよう、夜9時まで受付の夜間診療しております☆

スポーツ障害交通事故治療日常疾患でお悩みの方、是非一度ご来院ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログ登録しました☆よろしければ、押してください☆



Thoughts on スポンサーサイト腸腰筋って何?

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。